kanyaの日記

大学生です。趣味のこと、生活のことなど様々な事を取り上げて発信していきたいと思っています。どんな意見でもいいのでコメントくれると嬉しいです。

スマホ決済

こんにちは。近畿大の卒業式でホリエモンさんが情報に毎日触れてブログなどのSNSに自分の意見を発信して方がいいと発言していました。その卒業式で語られた全てに感激し、少しでも近づけるように今日から一年間毎日自分が触れた情報を自分なりにまとめ発信していきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

 

今日はスマホ決済について話していきたいと思います。2019年10月1日より消費税が8%から10%に上がりました。その影響によりキャッシュレスというQRコードや、電子マネーで対象店舗の商品を購入するとお得になるよという政策が出ました。来年の6月までらしいので、せっかくこのような素晴らしい政策をやっているのだから自分もやってみようと思い楽天ペイをダウンロードしました。そして自分の大学の売店で使ってみました。たしかにいくらか還元されてお得になったような気がします。QRコードなので、財布の中の小銭が少なくなったり手が汚れなかったり携帯を起動させて見せるだけなので早く購入ができ購入列がスムーズに行くなどの様々な利点がこの政策にはあると思いました。しかしその一方、現金で払っていないので使いすぎてしまったり、還元だけに目がいってしまい購入しすぎてしまうなどのデメリットも考えられます。このように陽の要素と負の要素を考えて自分の中でうまく使うことが今後の課題となってくると思いました。

   本日もご愛読ありがとうございました